1日目:さっそく空港でボラれる。

クタのポピー通り
クタで安宿が集まるポピー通り

空港を出ると、もう日が落ちて暗くなって来ている。
タクシーでクタというバリ島で一番の繁華街へ行く事にした。
空港を出たとたんに「タクシー?」と白タクの運ちゃんたちが、しつっこく呼びかけてくる。
が、カウンターでチケットを買う方のタクシーじゃないとボラれると思い無視。
無視しても無視しても声をかけてくる・・そうかバリ島ってかなりの観光地なんだな。
マレーシアでは、あまり客引きや外国人相手の商売が無かったので、ガツガツ来るバリ人には少し戸惑った。

タクシーカウンターで「クタまで」と言ってチケットを購入する。
すると、カウンターの1人が「ニホンジンデスカ?」と聞いて来て日本語をペラペラと話しだした。
うわ〜・・怪しい・・
と思いながらも、言われた通りにRp.70,000(約623円)を渡して、しばらく話していると・・
後ろの料金表には「クタ(1) Rp.50,000 クタ(2)Rp.55,000」と書かれている。
おいおいおい、さっそくボラれてる私。

「クタ値段違うよ」と料金表を指さしながら言うと、流暢だった日本語が急にしどろもどろになり「あなたの場所はRp.70,000だから、オッケ!」とか言ってニコッと笑う。
そして、そのタイミングでタクシーのドライバー登場。
「バイバーイ」とか笑顔で言われて私はドライバーについていく。

あー・・この先、面倒くさそうな国だな・・

さらに、このドライバーは私を降ろす時に「君はいくら俺にくれるんだ?」という様な変な聞き方をしてきた。
Rp.70,000でも高いと思ったが、仕方なくチケットと一緒にお金を支払った。
両替したてでピッタリなかったのでRp.100,000を渡すと、ドライバーは用意していたかのようにスッとRp.20,000を渡して来た。
「Rp.10,000足りないんだけど」
と、いうと、またインチキ臭い笑顔で「チップ」とか言う。
しつこくおつりを催促すると「お金が無いから無理」と怖い顔して言う。
「わかった、両替してくるから、待ってて。さっきのお金戻して」と言うと「わかったわかった」と言ってRp.5,000札を渡して来た。
そして、もういいだろ?みたいな顔して「センキュー」と言って来る。

あー、もう、ホントこ〜いう無駄な時間がイヤ。
インドよりたち悪いわ。

もうRp.5000は諦めてタクシーから去った。
諦めたとたんに、また超笑顔で「バイバーイ」と言って来る。
ムカついた。
とりあえず「あいつが痔になって運転できないくらい痛み出しますように」と呪っておいた。

クタの安宿
写真だと汚い宿に見えない?!

その後は、安宿があつまる路地へ歩いて行き、小汚い宿に泊まった。
Rp.120,000と言われて、バリ島の安宿の相場がわからなかった私は一応Rp.100,000に値切って泊まった。
今考えると、あのボロボロの宿だったら半額くらいだったかもしれない。
インドの安宿よりも汚かった。

sponsored link

10倍以上をふっかけてきた

その後、変換プラグを買いたかったのでスーパーの近くにあった露天で値段を聞いてみると・・
「Rp.150,000(約1335円)」
と言われる。
おいおいおい、何で変換プラグが宿代よりも高いんだよ!!
日本でだって500円くらいで買えるのに。
マレーシアの一番安い物で150円程度だったから、同じか少し安いくらいが相場だと思っていた。
しかし、どうしても欲しかったものなのでRp.30,000まで値切って購入。

その後コンビニに行って衝撃を受ける。
なんと、変換プラグがRp.15,000(約134円)で売られていたのだ。
わーーやっちまったーーー!!!
やっぱり相場は100円ちょいだったのだ。

値段交渉で余計な時間を使って相場よりも高い値段で買うくらいなら、初めから定価のある店で買った方が良い。
バリでは極力そうすることにしよう。

バリ島はナンパが多すぎ

ナシゴレン
高い上にいまいちだった

バリ島は、あまりにも観光地で安い食堂を見つけるのも素人の私には難しい。
仕方なく入った外国人用の食堂で食べたナシゴレンはRp.35,000(約312円)と、普段食べていたマレーシアのナシゴレン(約150円)の倍になってしまった・・(TT)
物価はマレーシアの方が全然高いはずなのに。

そして、1人で食べていると誰かがよく日本語で声をかけてくる。
日本人女の扱いに慣れている様子でああ、こうやって日本人の女の子達はバリ島のビーチボーイたちに遊ばれてしまうんだな・・きっとと思ってしまった。
そしてアドレスだけ交換してそそくさとボロ宿に帰った。

yajirusiバリ島旅行記2日目へ進む

バリ島旅行1日目の支出

タクシー代 Rp75.000
宿 Rp100.000
変換プラグ Rp300.000
夕食(ナシゴレン、ジュース) Rp50.000
スーパー(お菓子、水、シャンプー等)Rp56.025
商店(虫除けクリーム、ジュース)Rp22.000

Total Rp333.000(約2,964円)

※2014年3月のレート Rp.1=0.0089円で計算

sponsored link

サブコンテンツ

このページの先頭へ