7日目:地元の市場体験&クタのローカル食堂

バリ島の朝市

この日は朝早くに起きて、家の近くの市場へ連れて行ってもらった。
外国人などのいない地元の市場では、驚きの価格で色々な物が売られていた。
私はかなりの量の空芯菜をRp.1,000(約9円)で購入。

ナシチャンプル

帰りにナシチャンプルをRp.5,000(約45円)バナナの皮に包んでもらって持ち帰って朝食に食べた。
今まで私が過ごして来た場所とは違って、かなり安い。
これが観光地とローカルの違いだろう。

「電気直して」
隣の職人達に電気を何とかしてくれと話をつけているエケ子

その後は、エケ子の用事に着いて行ったりして一日中バイクでバリ島内をウロウロする。
排気ガスと日焼けで全身が黒くなった。

夕方からクタに用事があるというエケ子に着いていった。
用事を待っている間はクタのスタバでネットをして時間を潰す。
しかし、クタにはスタバがたくさんある。
少し歩けば必ずスタバが現れるくらいの頻度である。
(そういえば、岐阜には50メートル置きにココイチがあるという噂は本当なのだろうか。)

sponsored link

この度1番の美味しいご飯に出会う

アヤムバカール

そして、夜はエケ子のおススメのローカル食堂でビンタンビールとアヤムバカールを食べる。
アヤムバカールは鶏肉を焼いたもので、辛いタレを付けてご飯に混ぜて食べた。
これがまた辛くて美味しい!!
私は辛い物が大好きなので、ここの辛いタレは非常に美味しかった。
私が今まで食べて来たバリ島の料理は、観光客向けの店だからか全然辛くなくて、パンチが足りないな〜と感じていたので、ここの食堂は大満足。
連れて行ってもらったので、名前も場所もわからないんだけど・・

ミーアヤム

エケ子はスープヌードル(ミーアヤム)までおかわりして、あきらかに食べ過ぎていた。
そして、帰り道・・エケ子は急にバイクを止めて田んぼの近くに吐いた。
ああ、せっかくの美味しいビールとアヤムバカールとミーアヤムが一瞬にして・・もったいない。

そして、この日も停電していたので、真っ暗な中すぐに寝た。
エケ子は「アイツが線を切ったせいで・・」とブツブツ言っていた。

yajirusiバリ島旅行記8日目へ進む

バリ島旅行7日目の支出

市場(空芯菜、クマノミ) Rp3.000
ナシチャンプル Rp5.000
ポカリ Rp7.500
スタバ(フラペチーノ) Rp44.000
夕食(アヤムバカール、ビール、ミーアヤム、水)割って1人 Rp45.000

Total Rp104.500(約930円)

※2014年3月のレート Rp.1=0.0089円で計算

sponsored link

サブコンテンツ

このページの先頭へ