韓国で1人ご飯

今回の韓国旅行は約3年ぶりだったのだが、私の印象は大きく変わった。
それは(単にレートの問題ではなく)物価が上がっていた事1人で食事している韓国人を割と見かけた事だ。

あら?割と1人客いるんじゃない??

さすがに焼肉屋での「おひとりさま」は見かけなかったが、割とどこの食堂でも1人で食べている人を見かけたのだ!!
昔は1人で入ると嫌な顔をする店も結構あったので、これには驚いた。
先進国になるほど個人主義が多くなるというので、韓国が発展してきた証拠なのかもしれない。
(とはいえ、1人で食べているのは、どこでも男の人だったけど。)

とにかく、私の中で韓国での1番の問題だった1人ご飯が、問題では無くなっている様な気がした。
焼肉や高級料理や居酒屋をのぞけば、ほとんどの店で1人で食べる事が出来ると思う。

それでも1人ご飯が無理な人は、大学の学食や軽食屋(のり巻きやラーメンなど)などを利用すれば、問題ない。
せっかくの韓国なんだから焼肉が食べたい!!って人は「旅とも募集」などで焼肉を食べる仲間を作って行こう。

韓国語が出来ないと注文が厳しい店もある。
メニューに写真がある店なら写真を指差せばいいし、他の客が食べているのを指差してもいいだろう。
しかし運悪く、他の客がいない上に、写真無し(ハングルのみ)のメニューな店に出くわした場合は・・

ガイドブックの料理のページを指差そう!!

店に無い場合は首を振るだろうし、ある場合はそのまま注文できる。
逆にある物を指差してもらってもいいだろう。
ということで、韓国語が出来なくて1人旅をするなら韓国料理の写真は持って行った方がいいですよ。

posintan
犬鍋って書いてあるけど、ハングル読めなかったら分からないと思う\(^o^)/

dogs

運悪く(?)入った店がポシンタン(犬鍋)専門店だった場合は、知らぬうちに犬肉を食べてしまうでしょう。

sponsored link