ホッケ

今回の旅行で、飲み物といえばホッケ茶ばかりを買っていた。
私の大好物「ホッケ茶」とは一体なんなのか・・・

ホッケ茶とは

韓国人の友達と飲み明かした明け方に
私「やべ〜..これ二日酔いだわ」
と言うと
友人「ホッケ茶を飲めば大丈夫だよ!!」
と言われて飲んだのが始まりでした。

何て香ばしくて美味しいんだ!!
もともとドゥングルレ茶(アマドコロ茶)の香ばしい味が好きだった私は、ホッケ茶も気に入った。
友人に聞くと何かの実(ホッケ)のお茶らしいのだが、良くわからない。
韓国では飲み過ぎた日に飲むお茶なんだそうだ。
二日酔いに効果があったかというと、何となくあった気がする(よく覚えていない)。

調べてみるとホッケはホッケナム(ホッケの木?)に出来る果実の事で、ホッケナムというのは日本語で「ケンポナシ」という植物だそうです。
なんだそりゃ!?
wikipediaによると、ケンポナシは「日本では北海道の一部から九州まで自生する。」と書かれています。
韓国のホッケとは違う種類かもしれませんが、日本にもある植物なようです。

さらにwikiによると..

初夏に小型の白い花が集散花序になって咲く。秋に直径数ミリの果実が熟す。同時にその根元の枝が同じくらいの太さにふくらんで、ナシ(梨)のように甘くなり食べられる。これは民間では二日酔いに効くともいわれる[2]。見かけは枝つき干し葡萄のようなので、英語では”Japanese raisin tree”という。

やっぱり二日酔いに効くみたいです。

効能よりも味が気に入っている私は、このホッケ茶を飲みまくりました。

sponsored link

ペットボトルのホッケ茶飲み比べ!!

ホッケ水
コンディション ホッケ水
パッケージも爽やかな「ホッケ水」は、1番飲みやすかったです。

男のホッケ茶
男のホッケ茶
ネーミングが好きです。味も濃いめでホッケ好きな私には満足!1番好き。
この男シリーズは流行っている様です。
何で「男」なの??と思ったら、ホッケには男性機能の回復にも効果があるんだそうですよ。

ホッケ水
僕らのホッケ水
セブンイレブンオリジナルです。味は1番薄かった。

ホッケ蜂蜜なつめ茶
ホッケ蜂蜜なつめ茶
これは、ホッケの味がわからないくらい蜂蜜となつめが強かった!!
てゆうか甘い。

ホッケ茶
体に良いマクテギ ホッケ茶
これは、いまいちだった。ホッケの爽やかさも濃さもない感じ。

17茶
ホッケ入りの17茶(笑)
割とホッケを感じられる健康茶でした。おすすめ。
※日本の16茶に対抗する為に17茶にしたという韓国らしい健康茶

ホッケ茶ティーバッグ
ティーバックのホッケ茶
お土産用に買ったんだけど、味は薄すぎです…

ちょっと前は「とうもろこしひげ茶」がダイエットに効果があるとかで流行りましたが、次はきっとホッケだ!!と個人的に思っています。
韓国へ行ったらホッケ茶を飲もう!!

sponsored link