hanok

ヒョソンダンという韓屋に予約をしたのだが、ボヤッキーのナビで向かったら見事に迷った。

そもそもボヤッキーナビは、地下鉄の出口がソウルナビに書いてあったものと違う番号だったので「え?違くない??」と言ったのだが、「ああ、ソウルナビの地図やろ?あれ間違ってるよ。」と言うのだ。

あんまり自信満々に言うので、私もそうなのか・・・と思いこんでしまい、見事に道に迷ったのだ。

最初からソウルナビに書いてある通りに行けば駅から5分もかからない距離にあったのに、何故迷ってしまったんだか..

韓屋体験

ようやく着いた宿は雰囲気のある庭に良い予感♪
しかし、部屋を見てその予感はあっという間に崩れた。

狭い!!!し、寒そうだし、うるさそう..。

私たちの部屋はちょうど門の真横にある部屋で、門番の部屋みたいな?そんな感じの場所にあった。

わかりやすくいうと…お寺に行くと、まず最初に門の左右に怖い顔した鬼みたいなのがいるじゃないですか!?

▼こんな感じの
仁王像

その仁王像のいる片側の位置に私たちの部屋があったのだ。逆側はトイレ。
(ちなみに部屋の写真は撮り忘れた。)

こんなに狭い部屋でボヤッキーと二人は不安だったが、キッチリと38度線を引き南北を分裂させた。
北のボヤッキーはいつ攻め込んでくるかもわからない!!油断は出来ない!!と震えながら貞操を守ったのだ。
(ボヤッキー的には、俺の方が震えながら怯えていたらしい。)

そんなこんなで、寒そうに思えた部屋もオンドルが効いて来て暖かくなり、私は昼寝をすることにした。
ボヤッキーは独立門の方へ見物に行ってくると言って部屋を出て行った。

+++

目が覚めるとすっかり夜。
ボヤッキーの留守の間に、私は自分の領土を3分の2まで拡げる事に成功していた。

sponsored link

貧乏旅行のくせに高級韓定食を食べてみる

ヌィジョ

夜は思い切って仁寺洞で韓定食を食べてみようかということになった。
安い物なら1,000円程度の韓定食と書かれた看板が出ていたりもしたが、それは本格的な韓定食ではないだろう。
せっかくだから、良い物を食べてみようかということになり、それなりの店を探そうということになった。

そして、店構えの雰囲気が良さそうな「ヌィジョ」という店に入ってみた。
高級韓定食屋と思ったが、どうやらここは薬草系のちょっと変わった韓定食屋だったらしい。
私はそういった感じの方が好きだから良かったです。

ヌィジョmenu
頼んだコース

1番安いコースで1人前27500ウォンだったが、私たちは2番目の38500ウォンのコースを頼むと言う典型的な日本人の頼み方をした。
(日本人は真ん中くらいの値段が1番好きなんだって。うなぎ屋でも「松・竹・梅」とあれば「竹」が1番売れるらしい。)

han

料理の写真はたくさんありすぎるので、ここでは割愛。
(詳しくはコチラの記事で▷珍しい野草の韓定食が食べられる「ヌィジョ」

健康的な薬草料理に大満足でした。

5日目の支出

薬局(サンファドリンク) 1,000ウォン
朝食(ビュッフェ) 5,000ウォン
T-MONEYのチャージ 2,000ウォン
伝統茶カフェ(蓮の葉茶) 7,000ウォン
夕食(韓定食) 38,500
コンビニ(とうもろこし茶と17茶) 2,000ウォン

Total 55,500ウォン(約5,994円)

※2015年1月のレート 1ウォン=0.107994円で計算

yajirusi6日目(前半)に続く

sponsored link