バスでペナン島へ(バトゥーフェリンギ)

バトゥフェリングのビーチ

ペナン島へはクアラルンプールからバスや飛行機、列車で行ける。
私はバスで行くことにしたので、klのプドゥラヤバスステーションへ当日の朝に直接チケットを買いに行った。
そして、10:30発のペナン行きバスチケットをRM35(約1085円)で購入。

しかし、バスはなかなか来ない…。
30分くらい過ぎた頃に「途中のバス停でバスをチェンジするから、このバスに乗ってくれ」と言われて別のバスに乗って出発。
別のバスターミナルへ連れて行かれて、そこで待つようにと言われてペナン行きのバスを待つことなんと1時間。
このままじゃペナン島に着くのは夜になってしまう…。

そして、ペナン島に着いたのは午後5時半くらい。
それも繁華街からはかなり離れた場所に降ろされたので、色んな人に聞きながら路線バスに乗って、まずはジョージタウン内のコムタ(という大きな施設でバスステーションもある場所)へ向かった。
ちなみに、毎回親切にしてくれるのはインド系マレーシア人やチャイニーズ系マレーシア人である。

コムタからバトゥーフェリンギというリゾート地帯へ行きたかったので、路線バスに乗ろうとしたが、お釣りが無いからそこの店で崩してこいと運転手(もちろんマレー人)に言われて、ちょっとバスを離れた瞬間に扉をしめて出発されてしまった。
そもそも、お釣りはRM2程度なので、お釣りが無いなら後ろの人が出すバス代をお釣りとしてくれればいいのに…と伝えてみたが、まったく話を聞いてくれなかったので無理だった。

まあ、それでも何とかバトゥーフェリンギに到着。
ちなみに、何でバトゥーフェリンギかっていうと、深夜特急の影響でw同じ場所に行っていたかっただけです。

ペナン島のバトゥフェリンギ
深夜特急のビーチはこの辺りだろうか・・

バトゥフェリングはペナン島で唯一(?)泳げるビーチらしいんだけど、そんなにキレイな海では無かった。
全体的なイメージは熱海の海って感じ。
景色も何だか似てる。

夜は海岸近くに出ている屋台へ行った。

ペナン島で焼き魚

せっかく海の近くなのでイカンバカール(焼き魚)を食べた。
これが、ボラれてるんじゃないの?ってくらい高かったんだけど、食べたかったから食べた。

sponsored link

サブコンテンツ

このページの先頭へ