2015年11月23日

ネパール燃料不足のバス
燃料不足を感じる風景

カトマンズに来て今日で5日目・・そろそろポカラに移動しないとな。

sponsored link

ポカラ行きのバスチケット

ポカラ行きの長距離バスは通常ならRs.600~700らしいが、この時期の値段はRs.800らしい。
Rs.100程度の値上がりで済んでいるのは驚いた。
もっと驚いたのが、泊まっていた宿でチケットを手配してもらうと、ありがたいことに何とRs.500・・。
ガソリン代高いのに・・これってちゃんと儲け出てるの??

ということで、明日のポカラ行きのバスをRs.500で購入した。

カトマンズの日本食

私はダルバートがかなり好きだ。
なので、ネパールではダルバートを食べ続けようと思っていたんだけど、ダルバートを食べられる食堂はガス不足で閉まっている所が多かった。
その代わり外国人向けのレストランは、ほとんど営業していたので、日本食を良く食べた。
海外の日本食って高いわりに、味はいまいちな感じだと思っていたけど、ネパールには安くて美味しい日本食の店がたくさんある。

日本のカレー

例えば、地球の歩き方にも載っている日本カレーの店「ロータス」では、私の大好物の海老が入った海老フライカレーがRs.390(約452円)で食べられる。
味もちゃんと日本のカレーだし、サラダと飲み物も付いてくる♪

カトマンズのkizuna

こちらは手頃な値段で食べれる日本食で有名なお店「絆(KIZUNA)」です。
燃料代高騰で若干価格を上げているらしいが、それでも充分に安い。

絆のスタ丼

この店の人気メニューはスタ丼!!
ニンニクが効いたスタミナどんぶりを食べて、治りかけの風邪を吹き飛ばした。
漬物とみそ汁とお茶が付いてRs.380(約441円)です。

ネパールはネパール料理はもちろんのこと、チベットも中華も洋食も日本食も・・食べ物全部が美味しい。

6日目へ進む