犬遣いのおじさん
犬3匹を引き連れているおじさん。犬遣い??

2015年12月1日

実は夜になると咳が出たりしていて、風邪が完全に治っていなかった。
ちょうど良いので、宿の近くにあるチベット系の病院に行ってみる事にした。

sponsored link

チベット病院で診てもらう

クンフェン・チベット医学センター(Kunphen Tibetan Medical Center)という所で、タメル地区の中にある。
チベット医学には以前から興味があったんだけど、なかなか診察してもらう機会なんてないから宿の近くに病院を見つけてウキウキです♪

KunphenTibetanMedicalCenter

病院では数人の患者さんが待合室で待っていた。
私は「風邪が長引いていて、夜になると咳が出るので、メディカルチェックをして欲しい」という事を受付に伝えた。

チベット病院のチケット

番号が書かれた紙を渡された私は、しばらく庭のベンチで待った。
10分くらい待った所で、呼ばれたので診察室に入ると、チベット人の優しそうな男の先生が居た。

脈と血圧を測ってもらい、どんな症状かを聞かれた。
そして、先生は私のつたない英語での説明を一生懸命に聞いてくれた。

そして・・
「メンタルもフィジカルも健康なので安心しなさい」「心がヒート気味なので毎朝瞑想をしなさい」「ストレスが溜まりやすいみたいだ」「咳はじきに治るから心配ない」
と言うアドバイスをいただいた。

「薬を1週間分出すから、また1週間後に来なさい」と言われたけど、明日にはネパールを離れてしまう・・
ということで、薬を1ヶ月分も出してもらった。

チベットの薬

この薬が凄い・・

「丸薬は飲み込まずに、噛み砕いて飲んで下さいね」

すご〜く苦そうな丸薬を飲み込まずに噛み砕いて飲む・・飲めるのか??
帰って一粒噛み砕いてみたら、案の定とんでもない味だった。

それと、鍋で煮出して飲む薬も試してみる事にした。

チベットの薬

これも涙が出る程まずい・・

これを1ヶ月も飲み続けられるか??
てゆうか、こんなのを飲み続けるくらいなら、毎晩咳で苦しんだ方がマシかもしれない。
それくらい苦い薬だったし、量も凄かった。

ちなみに、効き目も凄かった。
普通の西洋医学の薬とは違って、漢方に近い効き方ではあるんだけど、強力だ。
葛根湯を飲んだ時に体が熱くなるみたいに、全身の熱が一気に上がってポカポカしてくる。
そして、利尿作用も凄くて何度もトイレに行った。

1回飲んだだけで、疲れて風邪が治ってしまった感じだったが、身体はぐったりと疲れた。
本当に凄い。

当然、全部飲みきる前に全快してしまったので、かなりの量のチベット薬が余っている。
次に風邪を引いた時に飲んでみようかな。

最終日へ進む