2015年11月29日

ネパールのカジャセット
酒のつまみに良く合うカジャセット

チベットのどぶろく「チャン」は何度か飲んだ事があった。
韓国のマッコリに似た味だが、マッコリ程甘くはない。
とても飲みやすくて美味しいお酒だ。

sponsored link

缶のチャンが売っていた!

中国語では青稞酒と言うらしい。

缶のチャン(青稞酒)

ネパールにも青稞酒という名前で中国(チベット・ラサ)産の缶チャンが売られていた。
アルコール度数は3%とかなり低い。味はちょっと薄くて黒糖の様な味がして・・生で飲むチャンとはちょっと違った。
原料は大麦だったかな??

さて、ネパールでは、この「チャン」の他に「トゥンバ」という酒が飲めるらしい。
トゥンバは温かいチャンみたいなもので、お湯を足して何回も飲めるお得な酒らしい。

でも、燃料不足中のカトマンズではトゥンバを出す店がほとんど閉まっていて飲めなかった・・。
どうしてもトゥンバを飲みたかったので、ポカラに行っても「トゥンバありませんか?」と聞き続けた所「チベット系のお店に行けば飲めるよ」と教えてもらい、チベット系のレストランを探した。

そして・・

ついに、トゥンバ飲める店を見つけました!!
ポカラでも燃料不足の為、メニューにはあっても「No..」と断られる店が多かったんだけど、1軒だけ見つけられました。

トゥンバ

独特な形をしたアルミの容器でトゥンバは来た。
値段はRs.250で、何度もお湯を足して飲めます。

トゥンバ
容器の中身はこんな感じ。

最初は、お湯を入れて5分くらい待ちます。
アルコール度数は少ないみたいだけど、温かい酒ってすぐに酔っぱらえます。

トゥンバの中身

底にはシコクビエが・・

トゥンバは手作りのお酒らしく、私も日本帰ったら好きな雑穀で作ってみたいな♪
なんて思ったけど、日本だと密造になって酒税法に引っかかるのでダメみたいです。
両さん(こち亀)は作ってたみたいだけど。

カジャセットをつまみに

トゥンバのつまみはこれ。
カジャと呼ばれるネパールの軽食です。
チウラっていう乾燥米が苦手な人も多いみたいだけど、噛み応えがあって、辛いものと酒とチウラの組み合わせは合う。

トゥンバ

12日目へ進む