カトマンズの町並み

2015年11月21日

この日の目覚めは割とスッキリしていた。
昨日、1日中寝込んでいたおかげで、かなり回復したみたいだ。

sponsored link

日本人優先な宿・トラベラーズホーム

私の泊まっている宿「トラベラーズホーム」は日本人にだけ朝食が付いている。
普段は、けっこう豪華な朝食らしいのだが、この時期はさすがに調理の簡単に出来るもの(トースト、ゆで卵、フルーツ、ジュース、コーヒー)だけだった。

トラベラーズホームのオーナーは日本に数年間住んでいた人で、日本語ペラペラ&日本人びいきなのだ。
てゆうか、ここは日本人宿らしい。
だから日本語の漫画がたくさんあったし、ドミトリーは日本人ばっかだったのか。
でも、日本人以外の客もチラホラ見かけた。

トラベラーズホーム

トラベラーズホーム(Booking.com)

私の泊まったのはドミトリーで、2段ベッドの6人部屋だった。
シングルは最初1000ルピーと言われたが、700くらいまで値下げしてくれる様な事を言っていた。
ベッドは清潔だったし、お湯もしっかりと出るし、日本の漫画が読み放題。
何よりもスタッフが超フレンドリーで良かった。
特に日本語を勉強中の女の子スタッフ達は感じ良かったなぁ。
てことで、カトマンズではこの宿しか知らないけど、おすすめです。

カトマンズの街を歩いてみた

カトマンズは「埃っぽくてクラクションがうるさい」と聞いていたんだけど、実際は思っていたよりも静かで良かった。
多分、燃料不足中だから車両の数が通常時よりも少ないんだろう。
インドから来たせいか、埃っぽさもあまり気にならなかった。
強引な客引きもないし、たくさんあるお土産屋は見ているだけでも可愛い雑貨が並んでるし・・た、楽しい!!
カトマンズの街は、ただ歩いているだけでも楽しかった。

燃料不足で閉まっているレストランもポツポツあったけど、困る程では無かった。
特にローカル向けの食堂が閉まっていて、観光客向けのレストランはだいたい営業している印象だった。

この日のお昼は、ドミトリーの日本人達とチベット食堂で食べた。

トゥクパ

チキンモモ

私はベジトゥクパとチキンモモを注文。
優しい感じの味付けで美味しかった。

それにしても、平和だ。
騙される気配がない。
インドの隣の国なのにインドとはこんなに違うんだなぁ〜・・

4日目へ進む