3月18日(金)晴れ

久高島フェリー

今日行くのは神の島「久高島」です。
「ひさたか」ではなく「くだか」と読みますよ☆

sponsored link

ひとつめのパワスポへ・・

安座間港から10時発のフェリーに乗って久高島へ向かう。

久高島は神の島と呼ばれている神聖な島で、島全体がパワースポットと言われるくらいに、パワー溢れる島なんだそうです。
以前にテレビ(やりすぎ都市伝説)で芸人の島田秀平さんが、久高島について次の様な事を話していました。
「久高島は神々が降り立った島と言われてる。久高島の物を持ち帰ると災いがある。だから珊瑚や小石や貝殻なども持ち帰っちゃダメ。絶対に立ち入り禁止の聖域もある。」

ということで、当然ですが久高島の物を持ち帰らない様に&立ち入り禁止の場所には入らない様に気をつけて行きました。

※久高島への詳しいアクセス方法などはコチラの記事に書いています。

久高島のレンタサイクル

島をまわるにはレンタサイクルが便利です。
久高島には3カ所くらい自転車を借りられる所があります。
私の借りたのは「玉城」っていう所で、1時間で300円の所を、2時間で500円におまけしてくれました。

久高島の地図

自転車でなら割と楽に島一周できそうです♪

久高島の猫2

あ、野良猫だ。

久高島の猫

あ、また野良猫だ。

なぜだか、この島には猫がたくさんいます。
可愛いんだけど・・ちょっと不気味な感じの猫もいました。

久高島

「危険出入禁止」と書かれているので、立ち入らないように・・と思ったら、たまたま来たガイドのお爺さん(島の人)が「橋が壊れてる所があるから気をつけてね」と言うので「え?行ってもいいんですか?」と聞くと「うん。でも気をつけてね。」との事でした。

確かに壊れている所がけっこうあるので、無理せずに見学して来ました。

このあと、フボー御嶽(立入禁止なので入り口だけ)、カベール岬、大里家などの名所をまわって久高島観光は終了。
あ、大里家ではちょうどお祈りの歌を歌っている人を見かけて「うわ〜凄いな〜これが沖縄流の祈り方かぁ〜!!」と感動していたら、どうやら私と同じ観光客の方だった様で、お祈りの歌は沖縄には関係なかった様です。

あと、肝心なパワーを感じたかどうかですが・・感じました!!
さすが島全体パワースポットな久高島です。
こんな私でも「うわ!凄い空気・・」っていうポイントが何カ所かありました。

久高島のパワースポット

私が特に何かを感じた場所がここ↑。
カベール岬からの帰り道のイシキ浜手前の何でも無いただの通り道なんだけど・・なんか凄い力を感じました。

久高島

久高島は高低差があまり無く、自転車で走りやすい島でした。
オフシーズンだったので、観光客も少なくて気持ちよかった♪

沖縄のお守り「サングヮー」

そういえば沖縄のお守り「サングヮー」を買っていなかった。
スキの葉を結んで作られているものをサンと呼ぶらしいのですが、そのサンと塩と一緒にしたものをサングヮーと呼ぶらしいです。
サングヮーは魔除けのお守りの事で、神聖な場所に入る時はサングヮーを持っていると良いんだとか。

ということで、この「サングヮー」を探しに国際通りをまわりました。

サングヮー
あった!

おきなわ屋っていうお土産屋さんに「手作りサングヮー」が売られてました。
ここで、小さい方のを購入。

沖縄料理を堪能

沖縄の自販機
沖縄の自動販売機には「さんぴん茶」や「グァバ茶」や「シークワーサージュース」など、沖縄おりじなるな飲み物が!!

久高島から戻って、国際通りで遅めのお昼ご飯を食べる事にした。
昨日見つけた安い沖縄そば屋さんです。

国際通りの沖縄そば屋

入ってみて思い出したのですが・・このお店10年前くらいに1度来てる!!
当時も「安いし美味しいなぁ〜」って思った、あのお店だ!!
変わらずに、まだあったんだなぁ・・

ソーキそば390円

ソーキそば390円を食べました。
狭くてゴチャゴチャした店内が、雰囲気あって良いです。
味ももちろん美味しい♪

ソーキそばを食べた後は宿に戻って、ビールで休憩。

琉球ホワイト(ryukyuwhite)

このオリオンのRyukyu White(琉球ホワイト)はベルギービール風です。
ホワイトベルグに似てて、軽い飲み心地。

+ + + +

夜ご飯は宿の人達と一緒に「うりずん」という沖縄料理の店に行きました。

沖縄料理屋うりずん

とっても人気なお店で満席だったんだけど、少しだけ待って運良く中に入れました。
場所は安里駅のすぐそばです。
ほぼ初対面の4人だったけど、沖縄グルメと泡盛で盛り上がりました。