3月19日(土)雨

港川

今日はあいにくの雨なので、近場の首里城辺りにでも行こうかな・・と思っていたら、昨日の夜一緒にご飯を食べに行ったHさんとMさんがレンタカーを借りて遊びに行くので一緒にどうですか?と誘ってくれた。
ラッキー♪

sponsored link

おしゃれな外国人居住区エリア

まずは、オサレなカフェなどがあると言われている外国人居住区「港川」あたりへ行ってランチです。
どことなく福生(横田基地のある所)に似た雰囲気の町で、ベーカリーやカフェなどがありました。

タイ料理屋とカレーで迷った結果、カレーの方へ行く事にしました。

teianada

琉球拉麺とスパイスカレーの店teiandaというカフェです。

teianda_map
▶︎Googleマップ

3人揃って同じスパイしーチキンカレーを注文(笑)

teianadaスパイシーチキンカレー

とっても、おいしいカレーでした。

推定樹齢300年。名護市の「ひんぷんガジュマル」

ランチの後は、まだまだ時間があったので「ひんぷんガジュマル」を見に行ってみようと言うことになり、名護市を目指しました。
本当は明日、路線バスで古字利島へ行くついでに、見に行く予定だったんだけど・・ま、いっか。
パワースポットには何回行ってもいいでしょう!!
(あ、名護市のひんぷんガジュマルもパワースポットと言われているのです。)

ひんぷんガジュマル

ひんぷんガジュマルは、道のど真ん中にあるので分かりやすいです。
路線バスの通り道でもあるので、この後も何度かこのひんぷんガジュマルを目にしました。

ひんぷんガジュマルのすぐ横にはガジュマル緑地と言う場所があって、似た様な大きなガジュマルがありました。
こっちのガジュマルもかなり迫力があります。

ガジュマル緑地

こちらのガジュマルにカメラを向けると光が降り注いでとってもキレイ・・☆

キジムナー

キジムナーもいます。
あ、キジムナーというのは、座敷童の沖縄版みたいな感じで、ガジュマルの精霊らしいです。

新垣ぜんざい屋の氷ぜんざい

「ぜんざい」と聞くと普通は暖かい小豆の汁にモチをいれた「おしるこ」を想像しますが、沖縄で「ぜんざい」と言うと小豆のかき氷の事を言う様です。
そんな沖縄ぜんざいの有名店「新垣ぜんざい屋」に行きました。

新垣ぜんざい屋

なんと、新垣ぜんざい屋のメニューはぜんざいのみ!!

新垣ぜんざい屋
20人前の食券が買われた事はあるのでしょうか・・?

新垣ぜんざい屋

ぜんざいはシンプルな宇治金時かき氷みたいでした。
あっという間に3人とも完食。
美味しかったです。

食べ終わったら、レンタカーの終了時刻が近づいていたので、急いで那覇へ帰りました。
しかしレンタカーって便利だなぁ・・運転できたらなぁ・・。

インスタントの沖縄そばとブルーシールアイス

マルちゃんの沖縄そば

夕飯はインスタントのカップ麺です。
マルちゃんが沖縄地区限定で発売している「沖縄そば」です。
味は普通のマルちゃんのうどんと同じ様な気もしますが・・沖縄そばでは無いけれど、美味しいです(^^;)

polarbear

さらにHさんが宿のみんなへ差し入れで、ブルーシールのアイスを買って来てくれました。
これは濃厚で美味しかった♪

yajirusi4日目へ進む