3月20日(日)晴れ

志村けんに似てる沖縄のポスター
ゆいレールのホームに貼られてた不動産屋の広告ポスターが、志村けんの変なおじさんに似ていた。

今日は古字利島の「ハートロック」を見に行って、名護市に一泊します。

sponsored link

バスを乗り継いで古字利島へ

高速バスで那覇から名護へ行きました。
けっこう渋滞していて、12時到着の予定が40分くらい遅れてしまった。
日曜だから道が混んでいたのかな?

でも、次のバスは13時20分発なので余裕です♪
名護バスターミナルに食堂があったので、ここで昼食を取る事にした。

名護バスターミナルの食堂

なかなか良い雰囲気の食堂です。
私は沖縄そばの(小)を注文。

名護バスターミナルの食堂の沖縄そば

コーレーグース(泡盛に唐辛子を漬けたやつ)をたっぷりとかけて・・・。
美味しいなぁ。
沖縄そばって、そこまで好きではなかったんだけど、だんだん好きになってきた。

名護バスターミナルからバスに乗って、古字利島に1番近い路線バスのバス停「運天原」に向かいます。
途中で車窓から「ひんぷんガジュマル」も見えた♪

運天原バス停

終点の運天原には、ほぼ定刻に到着。
ここから15分くらい歩いて「ちゅらテラス」という所でレンタサイクルして、古字利島へ渡る。
ここのレンタル料が1時間700円と、ちょっと高いんだけど・・30分くらいおまけしてくれた。

古字利島にレンタサイクル

貸してくれたのはクロスバイクです。
この自転車で、古字利大橋を渡ります。

古字利島を自転車でまわる

古字利大橋

この橋を自転車で走るのは絶景です!!
凄くキモチイし、海が綺麗すぎる!!

橋を越えて、古字利島に到着すると・・レンタサイクルの人がいないのが気になりました。
ほとんどの人達が車で来てる。
そして、おとといの久高島の時よりもチャラい感じの人が多い(笑)なぜだ。

とりあえず、道にそってハートロックに向かう事にしました・・が・・

キツい!!

坂が多くてキツいです。
レンタサイクル向きの島じゃないみたい・・。
だから、みんな車で来てるのね。

でも、根性で自転車をこぎ続け・・

ハブとマングースショーの看板

ハブとマングースの看板などを横目にこぎ続け・・

ハートロックの案内看板

ようやく、ハート岩の看板を見つけた!!
適当な所に自転車を止めて浜辺に向かいます。

ハート岩

あ、ハートロックだ!!
でも、観光客だらけだ・・。
やっぱり嵐のCM効果なのかな。

私は、到着した事に満足してしまったので、チラッと見た程度で終了。
この先も自転車こぐのキツいな〜なんて思いながらも、頑張ってこぎ続け古字利島をグルリと1周しました。

自転車をこぐことに必死すぎて、ハートロック以外は何も記憶に無いくらい何も見ていない・・ (゚A゚;)
そして、思ったよりも早く一周してしまった。

そうそう、一応この古字利島もパワースポットと言われているのですが、残念ながら私はまったくパワーを感じられませんでした・・
私が鈍感なのかもな。
久高島のパワーは凄く分かりやすかっただけに、残念です。

+ + + +

島の入口付近にある物産展の様な所をウロウロしていると、気になる果物を見つけた。

アテモヤ

アテモヤ?
木になるアイスクリーム??

これ気になるので、購入。

アテモヤとグァバとサトウキビ

ついでにサトウキビとグァバも買ってみた。
アテモヤは、期待してたよりは普通の味だった。
食感はちょっとドリアンに似てる!?
個人的にはアボカドに蜂蜜かけて食べた方が美味しい気がする。

bluesealicecream

「木になるアイス・アテモヤ」が期待はずれだったので、本物のアイスを食べた。

名護市の安宿

名護バスターミナルへ戻り、バスに乗って今日の宿泊先の最寄りバス停「浜元」まで行く。
泊まる宿は「シーサイドゲストハウス polepole」という宿。
シーサイドゲストハウス ポレポレ(booking.com)

名護の宿ポレポレ

中心地からは、ちょっと離れた所にあるけど、明日の予定を考えて、この宿にした。
普通の民家みたいな宿で、オーナーの女性は親切だった。

シーサイドゲストハウス polepole

空いていたので、広い部屋に交換してくれた。
ひろびろ〜

ただ、この周辺には食堂などがほぼ無いので、夕食は別の場所で済ませてくれば良かった。
歩いて5分くらいの所にコンビニがあったので、コンビニで夜ご飯を買う事にした。

ファミマのおきなわDELIのタコス巻き

もう日が暮れて真っ暗だったけど、宿の目の前が海なので、1人で海辺に座ってタコス巻きを食べた。
ファミリーマートには、沖縄オリジナルの「おきなわDELI」シリーズってのがあるのです。

yajirusi5日目へ進む