2014年4月8日

カオサン通り

マレーシア滞在中の安宿で知り合った男の子にカオサン通りのオススメ宿を教えてもらっていた私は、タクシーでカオサンに向かうことにした。

sponsored link

まずカオサン通りに向かう

駅のタクシー乗り場が混んでいて、なかなか乗れない。
運転手にもカオサンというと断られた。
近いからか??

トゥクトゥク運転手が声をかけてきたけど、何か怪しいので無視。
タクシー乗り場から離れた所の方がいいかな?と思い、離れた所で探していると、今度はタクシーの運転手が声をかけてきた。
一応聞いてみると「いくら払える?200でどうだ?」と、相場以上の高い値段を言い出したのでお断りした。
そして、通りまで出て走っているタクシーを止めて乗車した。

ちゃんとメーターを使ってくれる普通のタクシーだったが、車がとんでもなく渋滞していて30分以上かかってしまった。
金額も100B(約310円)になってしまった。
ぴったり100Bを運転手に払うと、何故かおつり(?)に10B(約31円)くれた。
いきなり良い運転手に当たってしまった^^

カオサン通りの安宿

そして、教えてもらっていた宿「Nut 2 Guest House」を見つけたのでレセプションに向かう…。
昼間の3時くらいに到着したのだが、なぜかたくさんの日本人がロビー周辺でwi-fiを使って携帯をいじったりダラダラしていた。
そこは、どこからどう見ても日本人の若者のたまり場。
若いバックパッカー風の女子を囲んで、若いバックパッカー風の男子たちがワイワイと騒いでいる。
昼間からカオサンの安宿のロビーでキャッキャと楽しそう…これは、新手の合コンか?
私も10歳若かったら、仲間に加われたのだろうか。
とにかく、海外でこれだけ日本人だらけの宿に来たのは初めてだったので、衝撃的だった。

今まで日本人が少なくて、もう少し日本人がいる宿とかないかな~?とか思っていたけれども…
日本人だらけで固まっている場所というのは、西洋人だらけの場所よりも居心地が悪い(-.-;)
でも、安いし、紹介してもらった宿だし、一泊だけはしてみようと思い、一泊分の180B(約558円)を支払った。

カオサン近辺をウロウロ

でも、明日は別の宿に移ろうかなと思い、近くのスタバでwi-fiを使って情報集めをしに行くことにした。
ロビーでならタダなんだけどね。

しかし、なんとカオサン通り近くにあるスタバは無料wi-fiではなかった。
ガーン・・。
注文してしまってから知ったことだ。

タイのスタバ

ちなみに、タイのスタバには、いつも頼んでいるダークモカフラペチーノが無かったので、普通のモカフラペチーノにした。
値段は125Bで約388円というと、、マレーシアよりは少し安い?けどバリよりは高いくらいかな。
味はちょっと甘い気がする。

そのあとは適当にご飯を食べたり買い物をしたり・・・
初日はそんな感じであっという間に過ぎてしまった。

タイは屋台にも値段が表示してあったりするので、バリ島に比べるとふっかけられる事が少ない気がする。
値段が無い店でも、そんなにふっかけてこないので交渉が楽だ。
今後どうなるかは分からないけど、何だか過ごしやすそうな良い国な予感がする。

カオサン近くの公園
公園でエアロビしてる人達。何だか凄く平和で良い雰囲気。

それと初日は大きいお金をくずす努力をした。
コンビニやスーパーなどで高額紙幣を出してどうにか小銭を増やした。
※タイに限らず、アジアでは「お釣りが無い」とか言われたり、イヤな顔をされたりするので高額紙幣は非常に使いにずらいのです。

タイ旅行の1日目の支出

タクシー代(クルンテープ駅~カオサン通り)90B
宿代(シングルFAN)180B
昼食というより夕食(グリーンカレー)90B
屋台のオレンジジュース20B
スタバ(モカフラペチーノ)125B
セブンイレブン(お茶20Bとヘアオイル49B)69B
スーパー(ハーバルシャンプー90B、ボディパウダー38B、ハーバルローション85B)213B
変換プラグ(マレーシア製のドライヤーを使うため)50B

Total 837B(約2595円)

※1B=31円で計算しています。

yajirusiタイ旅行記2日目へ進む