2014年4月11日

タイの仏像

朝起きると、吹っ切れてしまい「おひとり様」をとことん満喫するぞっ!!という気分になった。
まぁ、いつもの一人旅モードに戻ったという感じ。
どうせならソンクラン無視して通常通りに行動してみようかな。
こうなりゃ水かけられてもガン無視で通常営業だ!!

sponsored link

朝食はガパオライスを食べる

遅めの朝食を食べに近くの食堂へ行くと、なかなかの味で大満足!

ソムタムとガパオご飯

ソムタムという若いパパイヤの辛いサラダとバジルと鳥挽肉のご飯にタイのミルクティーを頼んだ。
タイの紅茶は食紅でオレンジ色に着色されている。

タイの紅茶は食紅で不自然な色に着色されていて気味が悪いが、味はまあまあ。

積極的に声をかける

と、そこへ日本人らしき男性が店に入ってきた。
声かけてみようかな~でも、日本人なのかな~?とチラチラ見ていると地球の歩き方を持っているのが確認できた。
日本人確定したので「こんにちは~日本人ですよね~(^o^)?」と声をかけると、相手は少し警戒しながらも答えてくれた。
旅ともサイトで募集するより、直接声をかけちゃえば良いんだ♪
でも、これってナンパになるのかしら…。
しかし私は突っ走り「ナイトマーケットにでも一緒に行きませんか?」と日本でやったら完全に逆ナンな行動をとってみたりした。
ちょっと話を聞くと、その人はソンクランなんて、まったく気にしている様子は無く、普通にソンクラン中に長距離バスに乗って別の町へ移動する予定らしい。
それを聞いて、私も同じ様にソンクラン中に移動しちゃおうかな…という考えが湧いてくる。
とにかく、夜にもう一度会う約束をして、私はそのまま近くのワットチェンマンへ観光に行った。

街中には、すでに水鉄砲を向けてくるタイ人がいたりした。

ソンクランでフライング

2日もフライングしてますよ!!

ワットチェンマンやら近くの別の寺やらを見学したりおみくじを引いてショックを受けたり(結果悪かった)しながらブラブラした。

タイのカフェはwi-fi有料が多い?!

そして、ここまでノープランで来てしまった私は、カフェに入って今後の旅の予定を建ててみることにした。
もちろん、無料wi-fiだと思い込んで飲み物を注文してから、無料じゃないことを知った。
あ、あれ?これって確かおとといくらいもスタバで同じ経験をしたような…デジャヴュか??

仕方がないので1時間20B(約62円)を払ってwi-fiに接続して、今後の旅の計画を練ろうとした。
が、店内が寒くて凍えそうで集中できなかった。
寒さで足が痺れてきたので、結局この先の予定は未計画なまま店を出た。
そして宿に帰って夜まで昼寝。

チェンマイのナイトマーケット

夜からは昼間に声をかけた人とナイトマーケットに出かけた。
その人の話を聞くと、やっぱりソンクランなんて気にせずに旅を進めるというので、私もソンクランだからとか考えずに先に進もうと決心し、パーイという北の町に進むことにした。

4日目の支出

朝食(ガパオご飯、サラダ、ミルクティー)110B
寺のドネーションBOXに10B
青汁みたいなジュース25B
カフェ(ミルクティーとwi-fi接続料)105B
(ナイトマーケットで↓)
フレッシュジュース15B
ココナッツの甘いジュース20B
ビール35B
パッタイ30B
水10B

Total 360B(約1116円)

yajirusiタイ旅行記5日目へ進む