2014年4月22日

明日の朝には飛行機に乗るので、実質タイ旅行は今日が最終日だ。
お金も出来るだけ使い切ってしまおうと思い、朝から町中をグルグルと歩き回った。

sponsored link

最後に食べたいのはトムカーガイ

私の知っていたタイ料理と言えば、グリーンカレーとガパオライスとトムヤムクンと、もうひとつ。
トムカーガイがあった。
なのに、そういえば、今回の旅では一度も食べていなかったので、トムカーガイを探して歩いた。
ふと、町の食堂の店先に蓋をした鍋が並べてある店があった。
ちょこっと蓋を開けてみると、トムヤムクンぽかった。
そこで「トムカーガイはある?」と聞くと、コレコレといって別の鍋の蓋を開けてくれた。

あれ?これなの?

私の知っているのとは、若干違うように思えたが、美味しそうだったのでそこで食べることにした。

トムカーガイ?

ついでに焼き魚と卵も注文(指さしで頼んだ)

やっぱり私の知っているトムカーガイではなかった、っていうかトムカーガイじゃないのを頼んでしまった?
ココナッツミルクが入っていなかったのだ。
でも、まあ美味しいかった。
特に焼き魚が美味しい。

その後も余ったタイバーツを使うために街中をフラフラして、フットマッサージでも行くことにした。
「強くしないでね^_^」
と頼んでしまったせいか、マッサージというよりも、ただクリームを塗ってさすられただけという感じだった。
おまけに店内は冷房がガンガンで、使っているクリームがスースー冷んやりする物だった為、鳥肌たちまくりだった。

夜は以前にランチをしたファンペンという店に行った。
確かカオソーイとソムタムがメニューにあったので、食べおさめをするつもりだった。

しかし家族連れなどが多く、昼間でも1人で入りにくい店だったが、夜はもっと入りにくかった。
まわりはカップルや家族連ればっかし。

しかも、カオソーイは昼間だけのメニューで夜は無いと言われた。
動揺した私は、よくわからないもの(イサーンカレー)を頼んでしまい、いまいちだった。
ソムタムに入っている殻付きのサワガニみたいのも、どうやって食べるのかわからず、とりあえず丸ごとガリガリ食べて見たが、歯が折れるかと思うくらい固い部分があった。

なんだかくやしいので、お腹はいっぱいだったが、屋台っぽい店でカオソーイを食べた。
デザート的な感じだ。

タイの犬に注意

しかし、デザートにしては重過ぎて、お腹が痛くなって来たので宿に戻ることにした。
夜の10時くらいだったが、裏道を通ると近いので暗い中を進んで行くと

thailanddog

ワンワンワン!!

と犬たちの吠える声が聞こえてビクッとした。
しかし、鉄の扉の向こう側(民家の庭)からだったので安心してもんの前を通り過ぎようとした時…

ガラガラガラ

何と鉄の扉が開いた。

嘘でしょ~

どうやら、犬たちが門の隙間から鼻先を使って開けたらしい。
器用な犬たちだ。
そして、一斉に私に向かってくる。
私は必死に大きい通りに逃げることができたが、軽くちびっていた気もする。
狂犬病には見えないが、噛まれるのは絶対にイヤ~´д` ;

結局、大通りに出て遠回りして宿に戻った。

15日目の支出

朝食(焼き魚とトムカーガイ)60B
ナチュラルヘアカラーとヘナとトリートメント145B
アイスコーヒー 20B
土産用トムヤムクンの素7Bx6個 48B
ザクロジュース 18B
ミニココナッツジュース 20B
スイカシェイク 35B
マッサージ300B
チップ40B
夕食(ソムタム、イサーンカレー、水、ライス)155B
夜食(カオソーイ)40B

Total 881B(約2731円)

yajirusiタイ旅行記16日目(最終日)へ進む